従業員体験:コミュニケーション、文化、変化を通じた、変革のサイエンスとアート

企業の変革を成功させるためには、サイエンスとアートを織り交ぜながら、従業員の心に届き、変革への旅路を共に歩むことが必要だと考えています。サイエンスは、適切な人に適切なタイミングで適切な体験を提供するための行動分析、プロセス、ツールから構成されます。アートとは、その旅を加速させ、増幅させ、定着させるためのストーリーテリングと文化形成の専門知識です。この二つを組み合わせることで、長期的なインパクトをもたらすためのマインドセットと、行動を変化させる魅力的な体験を生み出します。

私たちは、従業員体験の3つの重要な要素に取り組みます:

  1. 文化:組織の中核的なパーパスをサポートする新しい働き方の活性化
  2. 変化:変革による激動と不確実性を乗り越えて組織をリードすること
  3. コミュニケーション:従業員中心の現代的な方法で、従業員を引きつけ、つなげること

 

なぜエデルマンなのか?

私たちは、まず「どうすれば従業員の心に届くのか」という問いかけから始めます。そしてその問いに対し、常にエデルマン独自の答えを導きます。

  • 私たちは、15年以上にわたって信頼について研究しており、独自の深い洞察を用いて、信頼と信用を育むように設計した従業員体験を提供しています。
  • 私たちのアプローチは、データ主導型です。成功事例のマネジメント・プロセス、独自のツール、行動分析などが、プログラムの基盤となっています。
  • 私たちは、マインドセットを変えるような体験を提供し、雑然とした状況を打破します。ストーリーテリングとクリエイティビティへの情熱はエデルマンのDNAであり、心に残るストーリーで従業員を惹きつけます。

 

従業員を変革に導くフレームワーク

「EXPERIENCING(体験する)」の段階では、変化や新しい情報を導入することで、認識、理解、そして勢いを生み出します。

「BELIEVING(信じる)」の段階では、事例を紹介し、学びを共有することで、従業員に共通の目標やゴールを信じ、コミットする理由を与えます。

「LIVING(使われている・生きている)」の段階では、日々の業務環境や文化に変化を定着させ、従業員が現地や業務で変化を実現できるようにします。

 

私たちの基本方針

  • 私たちの活動の中心にあるのは「体験」です。
  • アウトサイドインとインサイドアウトの両方のアプローチをとります。
  • 忠実なスチュワードとして、また変革の大使として、従業員を採用します。
  • ストーリーテリングによる人間中心のアプローチをとります。

 

チーム紹介

当社の「従業員体験」スペシャリストは、多様なバックグラウンドと専門性を持っています。また、エデルマンの幅広いグローバルネットワークと連携し、データ分析チームやデジタルチームにも「従業員体験」のスペシャリストを配置しています。当社の強みを組み合わせることで、お客様の多様なニーズに対応することができます。私たちに共通しているのは、「従業員体験」の革新にかける情熱です。