2022 Trust image

エデルマン・ジャパンは、3月23日(水)に「2022 エデルマン・トラストバロメーター」オンラインセミナーを開催いたします。

弊社エデルマンでは、信頼こそが組織の成功を測る究極の尺度であると考えており、主に政府、企業、メディア、NGOといった組織が、時代の変化の中でどのようにして世の中と信頼関係を築くべきかを考察するため、2000年から「エデルマン・トラストバロメーター」調査を実施しています。

世界28カ国、36,000人を対象に、2021年11月に実施した本調査で明らかになったのは「不信の連鎖」です。昨今では「不信感」が人々のデフォルト感情となっており、政府とメディアは世界的に「社会を分断する勢力」として不信の悪循環を加速させていると考えられていることが分かりました。フェイクニュースに対する懸念は過去最高レベルを記録し、人々の社会的不安はますます高まっています。このような状況下で、企業が社会課題を解決することへの人々の期待が、これまで以上に高まっていることも明らかになりました。

本セミナーでは、「2022 エデルマン・トラストバロメーター」の調査結果を発表した後、3名の女性パネリストをお迎えし、調査結果とは異なる視点も加えて「日本の未来や子供の将来」をテーマにパネルディスカッションを予定しています。今回のデータを用いて考察しながら、どうすれば子供が生きる未来を良くできるのか、その上で企業や他の組織に求めることは何かといった点について、世代を超えた討論を行います。新型コロナウイルスによるパンデミック、そしてロシアによるウクライナ侵攻と、将来に希望を抱くのはなかなか難しい状況ではありますが、予測困難な社会を生き抜いていくためにも、皆様と前向きで建設的な議論を深められれば幸いです。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

【セミナー詳細】
日時:2022年3月23日(水)3pm – 4pm
開催方法:Zoomウェビナー(こちらのリンクよりお申し込みくださいますようお願い申し上げます。 )
使用言語:英語と日本語(同時通訳あり プレゼンテーションを英語、パネルディスカッションを日本語で行います。)
*Zoomの同時通訳機能は、アプリケーションでのみご利用が可能です。事前にこちらよりダウンロードをお願い致します。 

【プログラム】
第1部:講演「2022 エデルマン・トラストバロメーター」調査結果発表  
 • エデルマン・ジャパン株式会社 代表取締役社長 メイゲン・バーストウ
第2部:パネルディスカッション&質疑応答
パネリスト:  
 • ブランドストラテジスト/Office Story Branding 代表 大橋久美子 氏  
 • 一般社団法人 日本メディアリテラシー協会 代表理事 寺島絵里花 氏  
 • 一般社団法人 NO YOUTH NO JAPAN 代表理事 能條桃子 氏  
モデレーター:  
 • エデルマン・ジャパン株式会社 エグゼクティブ・バイス・プレジデント グローバル・クライアント・マネジメント 森田尚子

【登壇者情報】

大橋 久美子
ブランドストラテジスト/Office Story Branding 代表

博報堂、J. Walter Thompson(JWT)、LIFULLを経て、ブランド戦略立案を行うブランドストラテジストとして独立。博報堂入社以来、日本企業のグローバルブランディングの成功をミッションとし、学んだ外資系ブランディングウェイ(飲料、日用品、ラグジュアリー)の経験を生かし、日用品、化粧品、食品、家電などの日本企業のブランディング戦略・コミュニケーション戦略に携わってきている。 女性のエンパワーもライフワークとし、講演や執筆なども行っている。

寺島 絵里花
一般社団法人 日本メディアリテラシー協会 代表理事

日本メディアリテラシー協会設立者。日本の子どもたちやティーンエイジャー、保護者のメディア情報リテラシーの意識向上とデジタル機器の使用改善に情熱を注ぐ。学術的な知識と親としての実体験を併せ持ち、メディア情報リテラシー教育の啓蒙活動、研究を行う。行政、企業、親、子ども、学生を対象とした講演、ワークショップ、研修などを行っている(過去5年間で500回以上、8万人の参加者)。ニューヨークタイムズ、日本経済新聞、朝日小学生新聞、致知出版などの取材を受ける。 3児の母。

能條 桃子
一般社団法人 NO YOUTH NO JAPAN 代表理事

1998年生まれ。慶應義塾大学院生。ハフポスト日本版U30社外編集委員。若者の投票率が高いデンマーク留学をきっかけに、2019年7月政治や社会の情報を伝えるInstagramメディアNO YOUTH NO JAPANを立ち上げ、団体創設。「参加型デモクラシー」ある社会をつくっていくために活動を展開。団体近著に『YOUTHQUAKE〜U30世代がつくる政治と社会の教科書〜』

メイゲン・バーストウ
エデルマン・ジャパン株式会社 代表取締役社長

2020年にエデルマン・ジャパンの代表取締役に就任。東京オフィスから始まったエデルマンでのキャリアは15年に及び、これまで様々な業界の大企業を担当し、コーポレート・レピュテーション、ブランド、コンシューマー、クライシス・コミュニケーション、従業員体験といった幅広い領域において、コミュニケーション・ストラテジストとしての豊富な経験を持つ。「信頼が成長を推進する」をモットーに、日本を拠点とするお客様にサービスを提供している。

森田 尚子
エデルマン・ジャパン株式会社 エグゼクティブ・バイス・プレジデント グローバル・クライアント・マネジメント

博報堂、J.ウオルター・トンプソンを経て、2017年にエデルマンに入社。ディレクター・オブ・ブランドとして10名のブランディング/PRスタッフを率いる。2019年にエデルマン・グローバルのグローバルクライアントマネジメントチームに移籍し、エグゼクティブ・バイス・プレジデントとして幅広いクライアントを担当。日系グローバル企業や外資系企業の社会における信頼を築くためのブランド活動やコミュニケーション活動に従事している。